— ushilog

Archive
Tag "baroque"

practice

西洋音楽史―「クラシック」の黄昏 (中公新書)

岡田 暁生 中央公論新社 2005-10

by ヨメレバ

演奏会と音楽を聴く市民の出現

前回の記事では、音楽が宇宙の秩序を表現するものから、ルネサンス時代には純粋に美的なものとして、感覚に訴えるものに変化しはじめたことを書きました。
しかし、それは現代とは時代状況が大きく異なります。現代のように、「ファンが音楽家を支え、音楽家は表現を問う」という仕組みはどうやって成立するのでしょう?

岡田氏はこう書いています。

今は誰もが好きな音楽を自由に聴ける時代である。だがかつては違った。[略]芸術音楽は原則として王侯貴族ないし教会の音楽であって、それを市民(庶民)が耳にできる機会はごく限られていたはずである。たとえばオペラは一八世紀まで、王侯が催す祝典の一環であることが多かった。[略]器楽曲も紅茶を飲んだり談笑したりトランプをしたりしながら聴く王侯貴族のための社交音楽だったわけで、これまた市民にとっては高嶺の花だっただろう。[略]カトリック圏ではミサ曲は王侯貴族の礼拝堂などで演奏されることが多かったはずだから、果たして市民がそれを耳にすることができたかどうか……。(p.105)

補足するなら、上での岡田氏の記述に「芸術音楽」と断りがある通り、中世~ルネサンスの世俗音楽といえば吟遊詩人(トルバドゥール、トルヴェール、ミンネゼンガーら)や舞曲が思いつきます。しかし詩人たちは多く城で歌ったのであり、民衆と音楽の接点は多くありませんでした。
このような音楽の状況に楔を打ち込んだのは、「演奏会」と「楽譜」の出現、そしてそれらを愛好する民衆、いわば市民階層の登場です。

photo by: thart2009
read more »